LA BOTTEGA GOLOSA | BLOG   WEB STORE
main
ルッカでカルチョフィ

 私のイタリア修業は、トスカーナ州でスタート!
それは、ルッカという、中世の町並みが美しい城壁に囲まれた小都市からでした。
まだイタリア語もろくに使えず、レストランの厨房では、下準備に追われる毎日でした。

春は、カルネバーレやパスクアなどで人出が多くなり、店は、大忙し。
特に早春から旬のカルチョフィ(アーティチョーク)にはまいりました。 来る日も来る日もカルチョフィのそうじの日々。そのトゲのある外皮をはずすと半分以下の大きさに・・・トゲとアクで手はボロボロに、トホホなほろ苦いまだ20代の頃の私でした。

でもその苦労が報われるのがお客さんの喜ぶ顔!大好きなんです、みんなイタリア人は。 パスタやオムレツにしたり、時には新鮮なものであれば、生で食べられる品種もあって、トスカーナらしくビステッカに乗せて愉しめます。

ところでウチの定番といえば、人気のTorta salata(トルタ サラータ)。 コレにカルチョフィは、無くてはならない要の素材。 組み合わせる素材は季節で変化して、春先はふきのとう、ほうれん草、ポロネギなどなど・・・お客さんにも上々の評判です。



よくあるキッシュじゃないよ! トルタ・サラータです。
| 料理の話いろいろ |
COMMENT
name:
email:
url:
comments:
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://blog.bottega-golosa.com/trackback/23
トラックバック

Copyright (C) LA BOTTEGA GOLOSA Some Rights Reserved.